酸素どーなつブログ

アニソン・声優・アイドルとかいろいろ

【レビュー・感想】私立恵比寿中学「未確認中学生X」-もうちょい可愛いジャケットにしてあげて…!


未確認中学生X(初回生産限定盤A)

私立恵比寿中学「未確認中学生X」2013/11/20

エビ中5枚目のシングル。

ジャケットに顔が写っている…だと!?

それでも、なんだその格好とメイク…

タイトルからして宇宙人を意識してるんだと思うけど、もうちょっと可愛いのにしてやれよ…

運営さんは「アイドルらしくないジャケットのCD」をわざと狙っていたのかな?

まぁ確かに目立つけども(笑)

 

 

初回生産限定α盤

  1. 未確認中学生X
  2. U.B.U.
  3. I'm your MANAGER!!!
  4. 未確認中学生X(Less Vocal)
  5. U.B.U.(Less Vocal)
  6. I'm your MANAGER!!!(Less Vocal)

未確認中学生X


www.youtube.com


www.youtube.com

個人的にエビ中の中期(と言っていいのかは知らんが)といえばこの曲。

宇宙を意識したであろうシンセ音がクセになる。

意味不明な世界観だけど超キャッチーで一発で覚えられるメロディと、元気で可愛らしい歌声。

マジでこの曲大好きです…

冒頭、ぁぃぁぃのアニメ声な「ずっきゅんずっきゅん」&星名さんの正統派アイドルボーカル「どっきゅんどっきゅん」だけで心鷲掴み。

メンバーの歌唱力が初期と比べてだいぶ成長している印象。

U.B.U.


www.youtube.com

1曲目のせいで、「U.B.U.」は宇宙船の名前か何かかな?って思ったら全然違った(笑)

普通に「うぶ」という読み方で、純情で可愛らしく、「永遠に中学生」エビ中らしい楽曲。

まだメンバーの声もみんな幼いからこそ、この曲の魅力度が増している気がする。

曲調もMVも「頑張ってる途中」と似てるなぁって思ったら同じ作曲家さん(池田貴史氏)だった。


www.youtube.com

MVでの存在感すごいなこの人…(笑)

I'm your MANAGER!!!


www.youtube.com

このライブ映像最高…がむしゃら感がいい。(「I'm your MANAGER!!!」は、4:41あたりから)

この曲Aメロだけ聴くと歌詞からしコミックソングかな?って一瞬思ったけど、カッコいい応援青春ロックだった。

血と汗と涙が感じられて、熱いのに切ない。

「作詞:前山田健一Twitterのみなさん 作曲:前山田健一と、歌詞はTwitterで募集したツイートを元にしてるらしい。

こんなにカッコいい曲のに涙が出てくる…

 

 

 

初回生産限定β盤

  1. 未確認中学生X
  2. U.B.U.
  3. 使ってポートフォリオ
  4. 未確認中学生X(Less Vocal)
  5. U.B.U.(Less Vocal)
  6. 使ってポートフォリオ(Less Vocal)

使ってポートフォリオ

使ってポートフォリオ

使ってポートフォリオ

テンポがコロコロ変わるし、演歌、正統派アイドルポップス、ラップ、テクノポップ…となんでもあり。

いろんな種類の好きなお菓子をぜーーんぶ詰め込みました!みたいな、可愛いはちゃめちゃソング。

こういう「!?」って仕掛けがあって何度も聴きたくなる曲は大好物です。

ジャケットが就活生or社会人みたいなスーツ姿なのは「ポートフォリオ」からかな?

 

サブカル

  1. 未確認中学生X
  2. U.B.U.
  3. Thanks! Merry Christmas K
  4. 未確認中学生X(Less Vocal)
  5. U.B.U.(Less Vocal)
  6. Thanks! Merry Christmas K(Less Vocal)

Thanks! Merry Christmas K

Thanks! Merry Christmas K

Thanks! Merry Christmas K

  • provided courtesy of iTunes

「Kってなんだ?」って思ったら、サークルKのタイアップソングなんですね。

アイドルらしいあたたかくて楽しいクリスマスソング…と思いきや

途中から「曲変わったんか?」ってくらいテンポも曲調も歌詞もガラリと変わる。

まるで2つの曲をくっつけたような(笑)

さすがエビ中というか、エビ中らしい曲。

まったく別の曲をくっつけたようなくらい唐突な曲の変わりようは、ももクロミライボウルを彷彿とさせます。


www.youtube.com

このジャケットを初めて見た時、

なぜなに学習図鑑」のイルカがせめてきたぞっを連想した(笑)

相変わらずエビ中の通常盤(サブカル盤)のジャケットはセンス良すぎる。