酸素どーなつブログ

アニソン・声優・アイドルとかいろいろ

「私立恵比寿中学 2MAN Zepp TOUR 放課後ロッケンロール VS 石崎ひゅーい」の感想

私立恵比寿中学エビ中)の2マンライブ大阪公演行ってきました。

本当は2日連続参戦予定だったけど、1日目が急遽延期。

このご時世だと仕方ない。

あと、初参戦だった前回のライブツアーで中山莉子さんが欠席だったので今回こそはエビ中全員揃ってるところを見たい!と思ってたけど

真山さんと小林さんが欠席。(これは前から発表されてた)

lineblog.me

真山さんは以前から声のことは言ってたし、小林さんはライブ映像見ててもよくイヤモニ付け直してるな〜って思ってたからずっと心配してた。そうだったのか…

とにかく彼女達の体調が第一なので、皆さん万全な状態で帰ってきてください!

やっぱり9人揃うって難しいよね。

延期されたこの公演ではもしかしたら9人揃うところが見られるかもしれないとポジティブに考えてる。

…とまぁ色々とあったけれども、今回の私立恵比寿中学VS 石崎ひゅーい、

マジで最高のライブだった!!!!

号泣しました。

ありがとう!!

 

 

最初のMC

最初のMCで安本彩花さんと星名美怜さんが登場。

エセ関西弁で盛り上がる。

ってか衣装可愛い!!!

drawerの時の衣装、正直言うと「あんま可愛くないな」って思ってたから(ごめん)今回の衣装もあんまり期待してなかったんだけどめちゃくちゃ可愛いやんけ!

石崎ひゅーい

石崎ひゅーいさんとバンドメンバーが登場。

自分は男性ボーカルは普段あまり聴かないタイプの人間で、そもそもバンドのライブって一度も行ったことないから、とてつもなく新鮮だった。

ペンライトは振ってもOKだったけど、せっかく初めての石崎ひゅーいだからじっくり聴きたいと思って振らないスタイルでいきました。

男性ボーカルだし歌詞の内容からして、どう考えても普段絶対聴かないタイプのアーティストだなぁと(笑)

でも食わず嫌いってよくないなぁって強く思った。

石崎ひゅーいかっこよすぎだろ…

マイクを通さずの生声がさらにかっこよかった。

まだ目当てのエビ中ちゃん歌ってないのに泣きそうになって危なかった。

ライブ終わってからずっと「さよならエレジー」が頭から離れなくて、次の日の仕事中も作業中も永遠に鳴り響いてた。

さよならエレジー

さよならエレジー

  • 石崎ひゅーい
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

エビ中のどの曲カバーすんのかなって思ったら「蛍の光」!!

尾崎世界観さんが提供したこの曲。

蛍の光(Demo)

蛍の光(Demo)

  • provided courtesy of iTunes

もはや別の曲だった。

エビ中ver.と全然印象が違う。

これが音楽に愛された男か…

ウィキって初めて知ったけど石崎ひゅーいって本名なのね。

100%芸名だと思ってた。

なんてハイカラな名前なんだ…

 

 

エビ中

スタンドマイク持って登場したから「愛のレンタルか?」って思ったら本当に「愛のレンタル」だった。

ツアーの時に聴けなかった中山莉子さんの「トゥルットゥー♪」が聴けて大満足。


www.youtube.com

いつもは真山さんが真ん中だけど、今回は欠席なので安本さんが真ん中。

今回、真山さんと小林さんのパートは、しっとり聴かせるタイプの曲は誰かが代わりに歌って、忙しい系の曲(仮契約とか)は音源データでした。

エビ中のセトリ

  1. 愛のレンタル
  2. 宇宙は砂時計
  3. さよなら秘密基地
  4. 仮契約のシンデレラ
  5. スーパーヒーロー
  6. 感情電車
  7. 全力☆ランナー
  8. 星の数え方
  9. フレ!フレ!サイリウム
  10. ジャンプ(石崎ひゅーいさんとコラボ)

神セトリだった…

好きな曲しかない。

「さよなら秘密基地」で、「みんな大好き…みんなアイドルになってくれてありがとう…ココユノノカ本当に上手くなったなぁ。学業もあるし、覚えることいっぱいあっただろうに。」と感極まっちゃって号泣。

次の曲で涙拭こうと思ったら大好きな仮契約で拭いてる暇がなかった。

イントロの「ファソラシド〜♪」が流れた瞬間テンション爆上がり。

この曲本当に大好きだから、いつかライブで声が出せるようになったら全力でコールしたい。


www.youtube.com

「スーパーヒーロー」「感情電車」「全力☆ランナー」でどんだけ泣かせにくるねんと思ってたら(特に「感情電車」は松野莉奈さんを思いながら聴いたらさらに涙が出てきた)


www.youtube.com

「星の数え方」「これはオタクを殺しにきてるな???」ってなった。

この美しいハモリはCD音源も最高だけど、生でしか味わえない感動もあると知った。


www.youtube.com

「フレ!フレ!サイリウムは楽しかった〜!

コロナのせいでライブにも全然行かなくなって、サイリウムやペンライト振る習慣がめっきりなくなってたので、久々に全力で振った気がする。

この曲以外もそうだったけど、みんなダンスバチっと揃ってて感動した。

 

 

途中のMC

drawerの時は席が遠かったし、初ライブで緊張してあまり集中できなかったけど、今回初めて表情・ダンス・衣装がちゃんと見られた。

「りこちゃん本当に顔くしゃっとさせながら歌うんだなぁ」とか「ひなたちゃんのダンスの凛々しい表情とか、普段喋ってる時は笑ったら目が細くなるところ好きだなぁ」とか「心菜さんのダンス、隙がなくていつ見てもキレッキレだなぁ」とか。

今回一番大人っぽい衣装だなって思ったのが安本さんだったんだけど、(肩出しの色気すごかった)、ひゅーいさんのガチファンでひゅーい愛をまるで子どものように目をキラキラさせながら一生懸命熱く語ってて可愛かった!

ひゅーいさんは桜木心菜さんと同じ水戸出身。(心菜さんは同じ血の匂いを感じたらしい)

もし自分がファンでご本人を見かけたら声をかけるかかけないかで、心菜さんは声かけるタイプ。(なんかめっちゃわかる)でも写真撮るのは強すぎる(笑)

シミュレーションでGacktさん役を莉子さんがやったんだけど

莉子さんの中のGACKTさんのイメージそれなのか…ってなった。

髪の毛ファッサ〜ってやりながらランウェイ練り歩く莉子さん可愛かったです。

ジャンプ

「ジャンプ」、今回のライブはこれを聴きにきたと言っても過言ではない。


www.youtube.com

あまりちゃんとリハーサルできてなかったのかな?ってちょっと心配したけど(笑)

エビ中は数あるアイドルグループの中でも特に歌唱力が評価されてるだけあって、圧巻。

そこに石崎ひゅーいさんのボーカルも加わり、感動で震えた。

ああ、メンバー全員が揃った状態で聴きたかった。。。

 

 

まとめ

ひゅーいさんが「エビ中は人間臭い」って言ったけど、本当にその通りで

「歌が上手い」と言っても、そりゃあ音程が合ってるに越したことはないけど、彼女達の歌は「上手いだけじゃない」んですよね。

きっとこれからもぐんぐん成長していくと思う。(ひなたちゃんは転校しちゃうけど)

まだまだ上を目指してほしいし、これからももっと知名度上がってほしい。

新メンバー入ったらまた少しずつ変わっていくと思う。

いつか紅白出てほしいなぁ…。

ひゅーさんのUFOに拐われた話がとにかく気になるので、また対バンしてください!

あとエビ中また対バンツアーやってほしい。

エビ中といろんなアーティストとのコラボがもっと見たい!