酸素どーなつブログ

アニソン・声優・アイドルとかいろいろ

【レビュー・感想】田村ゆかり「Love ♡ parade」-途中で笑ってしまう


Love parade

田村ゆかり「Love ♡ parade」2002/04/24 

  1. Love ♡ parade
  2. 追い風
  3. Baby blue sky

田村ゆかりさんの2ndシングル。

全身は見えないけどロリータファッション?でヘッドドレスつけてるゆかりんが可愛い。

 

 

Love ♡ parade

Love parade

Love parade

初期ゆかりん1stアルバムで超チープサウンドってことは分かりきってましたが、

この曲は良い意味で裏切ってくれました。

地味だけど可愛らしく、歌唱に関しては今のゆかりんと引けを取らないくらいのでは?ってくらい上手く感じる。

この頃のゆかりんは、アップテンポアイドルポップスよりもこういう大人しめのアイドルポップスの方が合ってたんだろうなってことが証明された一曲。

でも途中で急にサンバ?どこかの民族音楽祭り?みたいなものが入ってくるのは絶対に「!?」って笑ってしまう。

「なんだこれ?あぁ、パレードだからか」って初めて聴いた時(高校生だった)はなぜか納得してたけど

今では「は???急にアホになったんか?」って聴くたびに思う(笑)

どう考えても温度差が激しいし、邪魔なアレンジな気がします。

でもこういう雑に謎なところが、00年代初期のアイドル声優楽曲クオリティってかんじがして好き。

 

 

 

追い風

追い風

追い風

こちらも大人しめのミドルポップス。

水の音、そして神秘的なゆかりんボーカルが美しい。

歌詞に「水の音」って入ってるのに本物の水の音を入れちゃうのはどうかと思うんだけど、この水の音が良い味出してます。

でもこの水の音が割としつこい(笑)最初だけでいいのに。

みんなが知ってるいつものロリロリぶりっ子ゆかりんボーカルではなく、この曲は低め。

やっぱりこの頃はこういう曲の方が合ってるってことは分かってたんですね。

夜、寝る前に聴きたくなる一曲。

 

 

 

Baby blue sky

Baby blue sky

Baby blue sky

1stアルバムで感じたチープサウンドアイドルポップスがまさにこれでした。

ゆかりんのまだ成熟していない未完成で不安定ボーカル。

イントロのごちゃごちゃ感がチープさをより際立たせてる気がします(笑)

イントロ以外も、アレンジがおもちゃで散らかってる子ども部屋みたいになんかごちゃごちゃしている。

安定の低クオリティ・アイドルポップスで、今の田村ゆかり楽曲では絶対にあり得ないです。

ある意味超貴重。