酸素どーなつブログ

アニソン・声優・アイドルとかいろいろ

【田中秀和】作品と作者は別なのか?過去の性被害を思い出した話

昨夜この人が作曲した曲を聴いて眠ったから衝撃しかない。

寝る前と朝起きた後で曲の印象がこんなに変わったことなんて人生で初めてです。

news.yahoo.co.jp

ってか犯行に及んでから2ヶ月間、普通に仕事して普通に生活してたってことですよね?

数日前普通に豪華な飯食ってるし。

いや怖すぎんだろ。

田中秀和氏は特徴的なコード進行(イキスギコードって言われている)を使うことで有名な作曲家で、好きな曲も何曲かあります。

太陽曰く燃えよカオス

太陽曰く燃えよカオス

Silent Star

Silent Star

灼熱スイッチ

灼熱スイッチ

  • 雀が原中学卓球部
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes


www.youtube.com

ゆいかおりのこの曲とか、私のとっての青春なのよね…

でも貼り付けるだけ貼り付けたけど、再生ボタンはクリックできない…

今となってはもう聴けないですよこんなの。

ふざけんなよマジで。

 

 

作品と作者は別なのか?

こういう時必ず論争になる作品と作者は別なのか?という問題。

自分はどうしても切り離しては考えられないです。

普通に歌番組で某アーティスト見てても「でもこの人過去にエゲツない不倫してたよなぁ」って萎えるからチャンネル変えるし、アニメ見てても「こいつら中の人同士Twitterでギスギスしてたなぁ、萎えるなぁ」ってなります。(だから正直声優さんはTwitterするべきではないと思ってる)

まぁこれくらいはまだ可愛いもんで、彼女にDV・中絶強要したとか、仕事上自分より立場が弱い人へのパワハラ・セクハラ・性的加害とかいうガチ犯罪なのは本気で無理。笑えない。

創作って、その人が何が好きで何が嫌いで、今までどんな風に生きてきて、それが影響して作品って生まれてるわけですよ。

作品自体は人格も感情も持ってないから罪ではないとしても

その作品は、その人自身の一部を表現したものでもあるんだから無理に決まってるやんって話です。

被害に遭った方がいて、その方以外で似たような被害に遭ったことがある方もいらっしゃるわけで。

しかも生み出された曲も、若い女の子が歌ってる曲が多い…

少なくとも自分は今まで性被害には定期的に遭ってきてて、今後もこの人の曲を聴く度にフラッシュバックする可能性大なので、もう二度と純粋な気持ちでは聴けません。

実際私も人気のないところに連れて行かれて嫌なことされた経験ありますし。

 

 

こういうのって現行犯じゃないと捕まらないって思ってたけど、2ヶ月後でも捕まるもんなんですね。

現行犯でダメだと全部泣き寝入りだと思ってた。

監視カメラがいかに重要なのかを思い知りました。

もし被害に遭って現行犯じゃ無理でも泣き寝入りしなくていいんだ!って希望が持てたのだけは嬉しい。

それでも現行犯じゃないと難しいパターンの方が多そうだけど。

www.youtube.com

エミリンがこういう痴漢対処法動画を出してくれてるので、痴漢被害が怖い方は見てみてください。

結構センシティブな内容を取り扱った動画なのにコメント欄でヒカルのコメントが固定されてるのが全然面白くないっていうか、クソつまんねーなって不快だったんですけど、こうして痴漢撃退方法を上げてくれるのは助かる。

これを実践できるかは分からないけど。

でもアプリだったらなんとかなるかもしれないから。

↓「デジポリス」ってアプリは東京限定だけど、他の地域の人にオススメの防犯アプリはあります。

springcb.com

万が一って時もあるので入れとくだけでもいいと思う。

 

 

経験談

女子にとって一番身近な犯罪って性犯罪だと思うんですけど、すぐ「冤罪かもしれない」とか騒いでるやつらには「黙れ」って言いたくなります。

大体、冤罪より実際の被害の方が多いに決まってるだろーが。

なんでみんなすぐ冤罪の心配するんだよ。

前に、某弁護士YouTuberの動画面白いなーって思って見てたけど、痴漢については冤罪のことしか上げてなくて一気に冷めた。

いや確かに冤罪は怖いけども。

ここからは自分の経験談です。(今回のせいで過去の性被害を思い出してイライラしたからぶちまけたかっただけ)

私は10代中頃あたりから本格的(?)に性被害を受けることが増えていったんですけど、大きなものから小さなものまでパターンはいろいろです。

で、冤罪に関してとにかく思うのが、すれ違いざまぶつかるふりして体触ってくるおじさんとかいるけどあれわざとやってるってバレバレだからな!?

駅とかでただぶつかってくるぶつかりおじさんにも言えることだけど

普通の男は、自分よりも若くて身長低い女性に少しでも体が触れてしまったらまず反射的に「すみません」って言うし、言わなくてもペコっと頭下げたり申し訳なさそうにしてすぐにパッと離れるもんなんだよ。

すれ違いざまに明らかに顔面覗き込みながら触ってきたとか、触り方がおかしいのはもう確定ですよね。

大勢の人混みの中でも、こういう性犯罪者は挙動がおかしいから目立つんですよね。

店の中で後つけられてても、他のお客さんは店の商品を見て回ってるけど、性犯罪者は商品よりもターゲット(女の子)を追いかけてるから、店を見渡した時に明らかに目立ってるんですよ。

電車の中でもそう。

基本的にみんなスマホに夢中だから目立つ。一人だけ視線の動きとかおかしいもん。

たとえそいつがターゲットを見ていなくても、近づいてきてそいつの手の位置が明らかに不自然だったりするの多すぎ。

いつも思うんだけど、バレないと思ってるのか…?

いや、「バレてもどうせ捕まらないし」って思ってるのか。

「こいつヤバそうなことやってんなー」って思ったらまずそいつのことじーっと見つめてみるんですけど、そしたら明らかに焦るというか、挙動不審になるんですよね。

「自分がやってることは周囲にバレたらまずい」って自覚が一応あるんだったら、最初からするんじゃねぇよ…

 

 

性犯罪者に言いたいこと

みんなが「こいつあんまりそういう被害遭ってなさそう、慣れてなさそう」と思う女の子に限って、何度も遭ってます。(まぁだから狙われやすいんだけど)

お前らが思ってる以上に女の子は被害に遭ってるし慣れてるし、だから常に警戒してる。

バレなきゃOK!的なノリでされても、普通にバレてます。だから普通に警察呼びます。

軽い気持ちで女の子を傷つけないでほしい。

あとついでにナンパも性犯罪に入れてほしい。

大体しつこいし、話通じないし、下ネタな質問してくるやつもいるから…

 

朝起きたら性犯罪者の作った曲に化けるとか、どんな恐怖体験やねん。

(今回ので「アクタージュ」のことも思い出したけど、「アクタージュ」は単純に読んでなかったからな…)


アクタージュ act-age 1 (ジャンプコミックス)

でも作家も作曲者も、名前変えて顔出ししなければ何度でも復活できそうですよね。(歌ものの作曲者なんかは特に。歌って基本的に歌ってる人にしか興味ない人が大半だろうから)

作品の配信停止を危惧する気持ちはもちろん分かる。

でも実際に被害遭った方がいて、私みたいに過去の性被害を思い出す人間もいて、きっと私以上に苦しんでる人もいるわけで。

この傷は簡単に消えるものではないんです。多分一生です。

 

きっと運良く(?)捕まっていない性犯罪者は世の中にゴロゴロいます。

女の子を傷つけたことなんかすっかり忘れて普通に生活してると思います。(今回捕まるまでの2ヶ月間、普通に生活してたの怖すぎる)

罰はきっちり受けるべき。

でも受けたとしても被害者の傷はずっと残るわけだから、もう二度と表舞台には出てこないでほしいです。