酸素どーなつブログ

アニソン・声優・アイドルとかいろいろ

【レビュー・感想】斉藤壮馬「フィッシュストーリー」はオーイシマサヨシ色が濃すぎる


フィッシュストーリー(初回生産限定盤)(DVD付)

斉藤壮馬「フィッシュストーリー」2017/06/07 

  1. フィッシュストーリー
  2. 影踏み
  3. スタンドアローン
  4. フィッシュストーリー -Instrumental- 

アーティスト斉藤壮馬としての記念すべきスタート。

この曲初めて聴いたのいつだっけ。

発売された当時、多分CMとかで聴いたような…アニメイトの新譜コーナーとかだっけ。全然覚えとらんのですが、とにかくキャッチー。

デビューシングルの表題曲が「フィッシュストーリー」で大正解だったと思います。 

 

 

フィッシュストーリー 


www.youtube.com

最初の2音だけで心鷲づかみにされた…

七色の夜を君と渡ろう

そんな魔法みたいな旅に出かけよう

「なな」と同じ文字2つから始まりますが、音でいうとファファと、これも同じ音2つ。

ただ、ファから1オクターブ高いファへぴょんとジャンプしてるんです。

これが今から新たな冒険が始まる少年漫画のようなワクワク感とキャッチーさをギュギュっと詰め込んでいるようです。 

汚い言葉を 綺麗な嘘に変えて

君をまた騙すよ

この部分が一番好き。ってか きっとみんな好きだと思います。

「魔法」という非現実なものが散りばめられてるのに、ここに“優しさ”とか“愛しさ”というリアルがある。

タイトルの由来も良い。 

タイトルの「フィッシュストーリー」も、レコーディングの際に大石と相談して決めたという。釣り人が、釣った魚のことを大きめに表現しがちなことから"ほら話"という意味があり、斉藤曰く「少年がこんな世界に行って見たいと夢見心地に熱く語っているイメージ」。「楽しさの中に毒があり、それをポップに表現する曲になったと思います」と楽曲の魅力を語った。

引用元:ファンと迎えた大切な「初めての日」- 斉藤壮馬デビューシングル「フィッシュストーリー」リリースイベントをレポート | マイナビニュース

 

なんといってもこの曲、ものすごくオーイシオーイシしております。

始まりと同時に、ディズニーランドやUSJの入場ゲートをくぐったときのようなキラキラな高揚感、どこかで聴いたことある…絶対ある…なのに思い出せない…と、オーイシさんのセルフカバーをなんとなく聴いていたら思い出しました。

枕男子

枕男子

  • provided courtesy of iTunes
枕男子

枕男子

  • provided courtesy of iTunes

そうだよお前だよ!!

枕男子!!!

CMで「めりぃだよ!」 はウザいくらい何度も聞いた記憶ある。

 

オーイシマサヨシさんと大石昌良さん、どっちで呼べばいいのか分からん…

ここでは大石さんと呼ぶことにします。

大石さんの曲は長調が多いけど、わざと音を外してそこをクセのある“味”にするのが得意な印象。

ご飯で例えると、普通の美味しい料理にちょいピリッと辛いものをほんのひとつまみ加えて、食べた人に「何これ!?」とインパクトを残す…みたいな。

音楽やってる人間じゃないから全く分からんが、コード進行にも何かが隠されている気がします。

これが斉藤壮馬さんの好青年的でフレッシュなボーカルと見事にマッチして本当に七色の夜空を旅しているようなワクワク感でいっぱいになります。

 

大石さんの名前を初めて知ったのは、Daisy×Daisy「あしたてんきになあれ」でした。

あしたてんきになあれ

あしたてんきになあれ

  • provided courtesy of iTunes

Daisy×DaisyのMiKAさんのニコ生の番組?(多分アルバム記念発売みたいな)で、この曲の作曲者として出ていました。

気さくなお兄さんって印象だったけどまさかアニソン界に進出してくるとは思わなかったし、「あしたてんきになあれ」はノスタルジックなしっとりめの曲だから、こんなパワフルな曲も作れるって知らなかった。

 

 

影踏み

影踏み

影踏み

  • provided courtesy of iTunes

タイトルから「絶対好きな曲だ!」と思いましたが見事に当たりました。

「フィッシュストーリー」はファンタジーサウンドに対して「影踏み」はギターが印象的なバンドサウンド

歌詞も内省的でさっきとかなり違う感触の曲です。

今の自分自身の姿が、理想の姿をひたすら追いかけて走っている。

焦燥、不安、自己嫌悪…頭の中でたくさんのノイズを背負いながら。

理想の自分に追いつきたい、影を踏みたい…!!と、自分の中の見えない何かと闘って足掻いている、まるで少年漫画の主人公みたいでこういう曲大好きです…

歌詞カード見ながら聴いたら途中で途切れれていて「!?」ってなるんだけど、そういう仕様なの?

でも歌詞ググったら普通に出てきた…なんで?

単純に印刷ミスとか?

 

 

スタンドアローン

スタンドアローン

スタンドアローン

  • provided courtesy of iTunes

スタンドアローンの意味は、ネットワークに接続せずに単独で動作しているパソコンの状態のこと。それ以外にも孤立、他と関わりをもたないことという意味もあるらしい。

この曲、めっちゃ酒飲みたくなる。酒飲めんけど。

ジャジーなテイストのこの曲は、週末に1人で物思いにふけながら自宅で酒を飲んでるイメージ。

携帯電話の電源も切って、絶対にこの特別な1人の時間は誰にも邪魔させないという強い意思を感じます(笑)

いつかの少年が尋ねた Where are you?

大丈夫 まだ夢は僕にも見える  

少年はきっと昔の「僕」のことなのでしょうな。

何度も見た映画はまだ

今でも 何かをくれる

ここの歌詞良いですね。

金曜ロードショー見てるのかな…?週末だし。

もしくは仕事帰りに寄ったTSUTAYAでレンタルしたDVDとか。

サブスクの映画だとしたら、一番イマドキだけどちょっと味気ない(笑)

 

まとめ

デビューシングルだからか、気合い入りまくっている印象。

3曲ともテイストが違っていて、聴いていて飽きませんし歌も上手い。

男性声優さんの曲ってあんまり聴かないけど、なぜか斉藤壮馬さんの曲は聴いてしまうので不思議です。