酸素どーなつブログ

アニソン・声優・アイドルとかいろいろ

大森靖子「絶対絶望絶好調」-セーラームーンオマージュの歌詞!?


www.youtube.com

大森靖子「絶対絶望絶好調」

メジャーデビューしてから1枚目のアルバム「洗脳」(2014/12/03)に収録。

タイトルが「絶望」なのに「絶好調」という矛盾しまくり。

でも声に出して言いたくなるくらい耳障りが良いフレーズです。

カオスすぎるMV

MVが意味不明すぎる。

私は一体何を見てるんだ…?インフルエンザのときに見る夢か…?

というくらい、目がクラクラするようなぶっ飛んだ世界観。

あのゆるキャラは一体誰なんだ?

ただでさえド派手な私服の靖子さんが何人もいて、顔が見えないくらい髪をぶんぶん振り回し動き回っている。(暴れ回っている という方が正しいか?)

悲しいからハッピー!とか 幸せなのにどこか悲しいとか、いろんな感情がバッバッと次々入れ替わっていくようで、目が離せない。

 

 

アニソンっぽいキャッチーさ

初めて聴いた時、「アニソンやんけ」って思ったんですよね。

ブコメアニメのOP主題歌でもおかしくない。

「靖子さん、アニソンにも影響受けてるのかな?でもアニソンとか聴かなさそう…」って思ってたけど、しっかり影響を受けていることが判明。 

大森:こう見えて神前さんの影響をめちゃくちゃ受けてて、「絶対絶望絶好調」は「もってけ!セーラーふく」みたいなイメージで作ったんです、大好きなので。人が好きなものを自分が好きって言っちゃいけない、他人の好きなものを取らない、っていうルールで生きているから言わなかったけど、けっこうアニメは見てたんですよ。「God knows…」とかめっちゃ好きだし。

realsound.jp

まさか靖子さんの口からもってけ!セーラーふくが聞けるとは!!!

エヴァとか涼宮ハルヒとか好きなのは知ってたけど、らき☆すたは意外だった。

わかる。めっちゃわかる。

あのリズミカルに早口でまくし立て、でもサビは誰でも覚えられるくらいキャッチーで可愛いところとか、めっちゃ影響受けてることがわかります。

 

 

セーラームーン」のオマージュ!?のような歌詞

Aメロは「ハム速みてるおっさん」から始まるので、まずそれだけで衝撃。

5chまとめサイトの名前を歌詞に入れるアーティストなんて、そうそういない…(笑)

最も意味不明なのが「絶対会えない白血球」

確かにはたらく細胞!!」の白血球さんはイケメンだし自分の体内に絶対いるはずなのに、絶対会えないけど…(単純に「白血球」という音の響きが良いというだけで歌詞に入れたという可能性もある)

 

絶対絶望絶好調 ごめんね素直にしか言えなくて

さよなら あんなに好きだったけど

きれい きもい きらい

ずっと好きだったけど、いつの間にかそんなに好きじゃなくなっちゃって

「好きだったけど、きもいし嫌いだしもういいわさよならバイバーイ!!!!♡♡♡ 」みたいな曲と解釈してるんだけど、気になるのが「ごめんね素直にしか言えなくて」の部分。

私が小さい頃死ぬほど聴いた美少女戦士セーラームーンのOP曲、ムーンライト伝説の歌い出し

ゴメンね 素直じゃなくて

夢の中なら云える

これ絶対意識してるよね? 

絶対セーラームーンだよね?

これによってセーラームーンみたいな純情乙女じゃなくてゴメンね〜私素直にしか言えないんだ あははバイバーイ♡」と、

つまり「みんなが思うようなキレイな女の子じゃなくてゴメンね」と、ちょっと自虐気味に言ってるように聴こえる。 

 

アニソンのようにキャッチーでおもしろ要素満載。

確かにこれは洗脳されているような感覚を覚えます。