酸素どーなつブログ

アニソン・声優・アイドルとかいろいろ

大森靖子さんのネットサイン会(リミスタ)に初めて参加した。

初めてのネットサイン会

このコロナ禍で、アーティストやアイドルは接触イベントができなくなってしまったけど なるほど、インターネットって便利ですね。

インターネットサイン会のシステムがイマイチ理解できてなくて、今まで一度も参加したことなかったけど…

アルバムは絶対買う予定だったし、今回の場合はサインだけでなく、

好きなアーティスト(大森靖子さん)が“自分がリクエストした曲”をワンフレーズだけでも歌ってくれるなんて、こんなの参加するしかないと思い急いでリミスタのホームページへ飛びました。

靖子さんのサインはまだひとつも持ってなかったし、ちょうどいい機会でした。

ややこしいシステムなのかなと思いきや、なんか意外と普通だった。

特に難しいこともなく、普通にネットショッピングする感覚でポチれました。

梱包発送料(ネコポス:510円、宅急便:910円)はかかるけど、実際イベントに行く時にかかる交通費を考えたら許容範囲。

しかも、サインの時に書いてほしい名前と、歌ってほしい歌詞のフレーズは2日前まで変更可能なのがありがたかった。

正直どの曲のどの歌詞を歌ってほしいかめちゃくちゃ悩んだので。

あと、歌詞のワンフレーズってどこまでがワンフレーズなのか全然分からなかったんだけど、他の人のを見てると意外と長くても歌ってくれてるっぽくて「基準わかんねーな」ってなりました。

ワンフレーズって結構 曖昧で難しいな…(笑)

だって歌詞って、歌詞の最初から最後までがあって初めて完成されたものなのに、一部分を切り取ると解釈が変わってしまい、本来の最初から最後まで聴いた時と微妙に違うニュアンスで成立してしまうから。

どういう解釈の結果、どこをどう切り取るか。

我々ファンも試されている…!!

ワンフレーズって本当に一言だと思ってたけど、長くても切りがいいところでOKっぽかったです。

私は開催日で一番遅いのを選んだので、他の人達のを参考に、長くなりすぎない程度にしました。

 

 

サイン会の様子

サイン会の様子はYouTubeでリアルタイム配信されます。

その時にリアタイでコメントできるし、もしその時間都合が悪かったらアーカイブが残っているので、期間限定の場合もあるけど配信後にいくらでも見られる。

これ、普段忙しくてサイン会とか参加できない人にとって最高のイベントなんじゃないか?

 

しかも大森靖子さん自身がめちゃくちゃサービス精神旺盛な人で、めっちゃ楽しかった…

歌詞の後に「この曲のやさぐれ感が好きです」って書いたからか、CD音源以上にやさぐれ風に歌ってくださいました。(しかも書いた歌詞より長く歌ってくれた…ここまでしていただいて申し訳ない)

歌詞記入してない人は、靖子さん自身がチョイスした曲を歌ってくれたり、「リクエストがあったらコメントして」と待ってくれたりで

めっちゃいい人やんけ…

ってなりました。

どういうことをしたらファンが喜ぶかをめちゃくちゃ理解してる人なんだと改めて思いました。

 

私は違う曲をチョイスしたけど

「KEKKON」「この世界にメンチ切るなら君とだと思う」がめっちゃ羨ましかった。

わかる…こんなん好きな人にめっちゃ言われたいよね…

大森靖子楽曲は歌詞がどれも良すぎる。

 

これ冷静に考えると、好きなアーティストが自分のリクエストした曲をワンフレーズだけでも自分に向けて歌ってくれるって

CDの特典会でやるようなレベルじゃないよね!?

他のアーティストでもこんなことやってくれない。

アホみたいな大金払わなきゃいけないレベルですよね。

 

 

サイン会後すぐに届いた

CDはサイン会の2〜3日後に届いて、仕事の速さにビックリしました。

(これと比べるのはちょっと違うだろうけどクソ遅いことで有名な駿河屋さんはこのスピード見習って!!)

CDとともに、サイン入りジャケットが挟まれた段ボールが入ってました。

階段に寝そべってる靖子さん麗しい…いい表情してる。ランダムのジャケットの中で一番好きかも。

f:id:sansodo-natu:20210806123855j:image

大満足。

神イベントだった。

正直、直に接触するイベントよりこっちの方が好みかもしれない。  

 

リミスタの良いところ&ダメなところ

リミスタの良いところは

・地方民だろうが体調が悪かろうが、申し込めば誰でも参加できる

・リアルタイムでコメントできる。

・リアルタイムじゃなくてもアーカイブで後日サイン会の様子が見られる。

・すぐにCDが届く。

これ、普通のサイン会より良いこと多い!!

どうしても直に対面して顔を覚えてほしい、認知してほしいって人はネット越しだと満足しないと思うけど、自分はそういう願望特にないので、ネット越しで大満足です。

 

リミスタのここがダメってところは、生年月日と整理番号の件ですね。

リミスタの特典会に参加するには登録が必要なんですが、生年月日入力が普通じゃない。

生年月日入力しようと思ったら、カレンダーみたいなのが出てきて

「例えばもし自分が50歳だったら、50連打しないといけないの!?」って焦りました。

でも年のところクリックしたら、直接入力できた。

分かりにくすぎない?(笑)

こんな変わった生年月日入力初めてで笑ってしまったよ…

 

あと、整理番号がないからいつ自分の番が来るか分からないってところですね。

直で対面するサイン会だと、普通は整理番号が配られてたりして自分がいつ呼ばれるか大体予想ができるけど

リミスタはいつ名前呼ばれるか全然予想できない。(多分アーティストによって違うと思う。他のアーティストは知らん)

サイン会は2〜3時間くらいあるので、いつ自分の名前が呼ばれるのか分からないのはアーカイブありでも疲れた…

(でも色んな人の好きな歌詞知れたのは楽しかった) 

 

 

ネットサイン会は革命

たったワンフレーズなのもかかわらず、瞬時にカポでキーチェンジし、瞬時にコードを思い出し歌い上げ、サインを書く という流れを2〜3時間ひたすら繰り返してやり遂げた靖子さんがカッコよすぎました。お疲れ様です。

コロナ収束してもネットサイン会やってほしい。

どのアーティストも。

対面イベントよりも、ネットの方が地方民でも気軽に参加できるし、変な緊張しなくていいし…。

こっちの方がいいってお客さんも確実にいると思います。

正直、「推しの視界に入りたくない」って思いが少なからずあるんですよね。

推しの目を汚したく無い、迷惑かけたくない、こっそり応援したい、みたいな。

そういう人にとって、ネット越しのイベントは本当にありがたいです。

 

そして今更ながら、やっとCD開封しました。

 

まだ聴き込んでないけど、間違いなく名曲しかないです。

ひとつひとつが宝物のような曲ばかりなので、大切に聴き込もうと思います。