酸素どーなつブログ

アニソン・声優・アイドルとかいろいろ

個人的似てると思った曲⑧(鬼滅 LiSA「炎」、銀魂、NARUTOetc.)※パクリを指摘したいわけではない

LiSAさんの「炎」のサビって、めっちゃ聴いたことあるメロディですよね。

初めて聴いた時から初めて聴いた気が全くしないというか。

サビの繰り返しの部分が、J-POPにありがちなメロディラインだなぁ、と。

もうね、鬼滅の映画公開中にTVとかでLiSAさんの「炎」が流れる度に、「ファンモン!?いや、福山雅治…!?」と頭が混乱してました(笑)

LiSA「炎」・mao「繭」・福山雅治「少年」・FUNKY MONKEY BABYS「桜」

・LiSA「炎」(2020年)サビ 映画『劇場版 鬼滅の刃 無限列車編』の主題歌

・mao「繭」(2012年)サビ

福山雅治「少年」(2010年)サビ

FUNKY MONKEY BABYS「桜」(2009年)サビ


www.youtube.com

サビ(01:16〜)


www.youtube.com

炎

  • LiSA
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

僕たちは燃え盛る旅の途中で出会い
手を取りそして離した 未来のために
夢が一つ叶うたび 僕は君を想うだろう
強くなりたいと願い 泣いた 決意を餞に

繭

  • mao
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

願いが今 確かに今
私の羽となっても
憧れの空は あまりに遠すぎて
Ah どんなに今 自分を愛せずとも
眩しすぎる 光が朝を告げる


www.youtube.com

 サビ(02:24〜)

少年

少年

  • 福山 雅治
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

間違いとか 後悔とか
何度も繰り返すけど
あとどれくらい 泣いたのなら 強くなれる?

風のように 時代は行く
失くしながら つかみながら 走ってゆく


www.youtube.com

 サビ(01:03〜)(02:24〜)

桜

ありがとうの涙が今 この胸にあふれてるよ
ずっとずっと 君を守りたい
桜が降る 桜が降る あたらしい僕らの上に
ずっとずっと 手をつないで歩いて行こう
いつまでも、、、

映画鬼滅の主題歌「炎」を初めて聴いた時から、「これ何億回も聴いたことあるメロディだ…!!!」と、とんでもないデジャブに襲われました。

で、いろいろ思い出していったら、結構ありましたね。

個人的には全部同じに聴こえます(笑)

これこそ、いかにも日本人が好みそうなメロディラインで、まだまだ探したらもっとありそう。

 

 

DISH//「勝手にMY SOUL」・SUPER★DRAGON「リマカブロ!」

DISH//「勝手にMY SOUL」(2018年)サビ アニメ『銀魂』銀ノ魂篇OP

SUPER★DRAGON「リマカブロ!」(2019年)サビ


www.youtube.com

サビ(00:55〜)

勝手にMY SOUL

勝手にMY SOUL

きれぎれ魂 灯をともしてあつくなれ もっともっと
曲げやしないぜ 譲らないぜ 逃げないが アイデンティティ
与太は斬り捨て 守れポリシー 踊るんだ 人生謳歌
しゃばしゃばでもいい 自分だけの魂 燃やしていこう
勝手にMY SOUL

youtu.be

サビ(01:07〜)

リマカブロ!

リマカブロ!

Go! リマカブロ! リマカブロ!
君とハジケルエナジー
今日この場所でまた会えた Yeah! また会えた Yeah!
Now! リマカブロ! リマカブロ!
君とハジケルエナジー
今日この場所で出会えた Yeah! 出会えた Yeah!

昔、musicるTVという音楽番組を観てたら流れてきて

「あ、これ絶対どこかで聴いたことある…」と思ったら銀魂のOPでした。

DISH//SUPER★DRAGONスターダストプロモーションの男性ユニットだから、作風が似るのかな?(関係あるかは知らん)

作曲家が一緒とか?って思ったけど違うっぽい。

似たようなメロディだけど、DISH//はバンドだからか勢いある激しめのロックで、SUPER★DRAGONはダンス曲っぽいスタイリッシュさがありますね。

どうでもいいけど、サビを何回聴いても「リマカブ〜♪」って聴こえる。

Spotifyの歌詞だと「リマカブロ」だけど、本当に「リマカブロ」って言ってる?

歌詞間違ってない?

 

 

STANCE PUNKS「ノーボーイ・ノークライ」・嶋大輔「男の勲章」

STANCE PUNKS「ノーボーイ・ノークライ」(2005年)サビ アニメ「NARUTO -ナルト-」6代目OP

・嶋大輔「男の勲章」(1982年)サビ ドラマ「今日から俺は!!」主題歌


www.youtube.com

サビ(00:49〜)

すべての若者は言った 僕の心を切り裂けよ
諦めちまった奴には 関係ない話なんだ
すべての若者は言った 僕ら叫んだこの声は
ベッドの下に密んでた自由さ

「すべての若者が言った〜♪」が非常に耳に残る、おそらくブルーハーツに影響受けまくってるであろうパンクな歌い方と歌詞。

この頃の「NARUTO」めっちゃ観てたから懐かしくて泣きそう。

で、この曲何かに似てるなぁ〜とずっとモヤモヤしてましたが最近やっと分かりました。


www.youtube.com

サビ(00:00〜)(00:52〜)

男の勲章 -復活-

男の勲章 -復活-

  • 嶋 大輔
  • J-Pop
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

つっぱることが男のたった一つの勲章だって
この胸に信じて生きてきた

こ、これだーーー!!!

やっとスッキリしました。

なんかドラマの主題歌だったせいで最近の曲っぽく思われるけど、随分昔の曲なんですね。

sansodo-natu.hatenablog.com

sansodo-natu.hatenablog.com

sansodo-natu.hatenablog.com

sansodo-natu.hatenablog.com