酸素どーなつブログ

アニソン・声優・アイドルとかいろいろ

【レビュー・感想】水樹奈々「POWER GATE」-ライブ定番曲


POWER GATE

水樹奈々「POWER GATE」2001/05/01

  1. POWER GATE
  2. おんなになあれ
  3. POWER GATE (vocalless ver.)
  4. おんなになあれ (vocalless ver.)

カウガールっぽいジャケット

同時リリースされた「LOVE & HISTORYに対して、笑顔が眩しい明るいジャケット。

sansodo-natu.hatenablog.com

なぜこの曲でカウガールなのかは謎。

なぜこの曲で水鉄砲でシャボン玉が噴き出しているのかも謎。

あまり深く考えない方がいいのかもしれません(笑)

チープさ際立つシャボン玉がいい味出してる。

 

 

POWER GATE


www.youtube.com

ライブでもド定番のこの曲は、水樹奈々の音楽を語る上では絶対に外せない曲。

もちろんCD音源も良いけど、あんまり聴かない。

だってライブの方が100倍良いから。

ライブでのあの楽しさは、なかなかCDでは超えられないよ!!

聴くとしたら、ライブでのあの高揚感を噛み締めたい時くらい。

CD音源なのに、イントロ聴いただけでライブのようなテンション爆上がり、ライブでのオタクのコール&レスポンスが余裕で脳内再生される。

アウトロでの荒ぶるサックスが楽しげで、いつまでも余韻に残って最高。

水樹奈々はこのような力強く明るいポップナンバーが似合うということがハッキリ分かったので、この曲からは矢吹俊郎さんプロデュースでガンガンこのパワフルな歌声を武器にした曲が発表されていきます。

 

 

おんなになあれ

おんなになあれ

おんなになあれ

  • provided courtesy of iTunes
おんなになあれ

おんなになあれ

  • provided courtesy of iTunes

森川美穂さんのカバー。

ちなみに作詞作曲はチャゲアス飛鳥涼さんです。

80〜90年代アイドルポップス好きからしたら、こんなおっさんホイホイ曲好きにならないわけがないですよ。

もう歌詞もメロもカンペキ。

ザ・ベストテンで大人っぽい衣装着て歌ってほしいーー

Bメロはぁ〜るの陽だ〜まりの低音から、こぉ〜どもーのふーりしーて♪とサビの伸びやかで可憐な高音。 

この頃の水樹奈々にしか出せない女の子の瑞々しさ、切なさ。

「私、恋してます!」って新しい世界に飛び込もうとするワクワク感と無邪気さ。

子供のふりして 飛び込みたいのよ

あなたが私を おとなに運ぶのよ

胸に隠したヒールの理由

ちょっとだけ見ぬいて

ぎゃー可愛い〜!! 

これこそ、古き良きアイドル歌謡。 

 

 

水樹奈々ライブに参戦したいなら絶対チェックすべし

このシングルは、底抜けの明るさと可愛さと…恋しさとせつなさと心強さとが詰まっております。

ライブでも9割くらいの確率で歌われるので「POWER GATE」は何がなんでも絶対に聴いておくべし。

「おんなになあれ」はライブでは全然歌われないけど(笑)

もうとにかく可愛いのなんの!!

恋する乙女のちょっぴりの切なさと無邪気さが爆発しててオススメ。

 

そしてここから矢吹の時代が始まる…

この後に出すシングル・アルバムは、基本的にずっと矢吹俊郎氏プロデュース。 

もう矢吹さんの曲は一言で言うと元気やかましい。

元気いっぱいなんだけど、それが盛り盛りで脂っこい。

でもまぁ、そこが魅力なんですよね(笑)