酸素どーなつブログ

アニソン・声優・アイドルとかいろいろ

【レビュー・感想】水樹奈々「Heaven Knows」-三嶋Pは本当に水樹奈々を売る気があったのか?②


Heaven Knows

水樹奈々「Heaven Knows」2001/04/25

  1. Heaven Knows
  2. LOOK AWAY
  3. Heaven Knows(vocalless ver.)

 

 

2ndシングルはこれでよかったのか?

2ndシングルですが、デビュー曲「想い」がミディアムテンポの落ち着いた曲だったのでガラリと印象が違う曲をもってきたかったんだと推測。

でも正直、この曲でよかったのか?と疑問に思ってしまいます。

この曲、特別に派手というわけではない。

アニメタイアップ先に合わせたんでしょうけど、大事なアーティストの2枚目なんだから、もうちょい万人受けしそうな曲でよかったのでは?と思わずにはいられません。

Heaven Knows


www.youtube.com

いきなりラップで始まるんだけど、明らかにラップに不慣れな奈々さんの歌い方がたどたどしくて面白い。

でも別にラップにしなくてもよくない?というのが正直な感想。

異色感を出したかったのかな?

派手さは一ミリも感じない曲だけど、サビの「Heaven Knows〜♪」は力強くてシンプルにカッコいい。

でも、この曲を普通2ndシングルにもってくるか?

変化球的で面白いっちゃ面白いんだけど(笑)もうちょっと王道でよかったんじゃないかな、と思います。

ラストのボーカルが右から来たり左から来たりの仕様は正直心地いいとはまったく思わず、酔いそうになるからあまり好みではない。(こういうのが当時流行ってたの?)

ライブで聴いたときはレア感あって楽しかったです。

 

LOOK AWAY

Look Away

Look Away

  • provided courtesy of iTunes

ボサノバ調の曲ですが、奈々さんの囁き声がめちゃくちゃ可愛い!!

水樹奈々のウィスパーボイス歌唱は非常に貴重。今の水樹奈々だと絶対にありえない曲調と歌い方です。

「わたしの中にもきっと 悪魔は住んでる」とかちょっと怖いことを、サラリと可愛く艶っぽく歌っています。歌唱力や表現力はこの頃から健在。さすがです。

ラストの「きっと」の囁きがどこか小悪魔的な女を感じさせる。

今の若い声優アーティストは絶対に真似できないし、そもそもこんな歌詞歌えない(笑)

アルバムにも収録されていますが、歌い方もアレンジも全然違ってもはや別モノ。私はシングルバージョンの方が可愛らしくて好き。

 

 

ジャケットは「想い」よりも頑張った感ある

今回のジャケットは遠目で見てもすぐに「Heaven Knows」と分かるので良いですね。

暗い背景に赤い衣装というコントラストが目を引きます。

Heaven感は全然ないけど。CDジャケットは、パッとみて「〇〇というアーティストの××ってCD!」とすぐ分かるようにしないといけないものだと思うんです。

でもやっぱり曲に関しては、なんで2枚目のシングルでこの曲をチョイスしたんだ?って思ってしまう。良い曲だけど!

2枚目シングルって、1枚目よりも慎重に選曲しないといけない気がするんです。

仮に1枚目はドカンと当たっても、2枚目以降右肩下がり…ってなる可能性も十分あるし。

三嶋プロデューサーになんでこの曲にしたのか、もっと万人受けする曲があったんじゃないか、いろいろと聞いてみたいです。