酸素どーなつブログ

アニソン・声優・アイドルとかいろいろ

【レビュー・感想】喜多村英梨「紋」-オタク好みの和ロック!


紋(しるし)(初回限定盤)(DVD付)

喜多村英梨「紋」2011/11/09

  1. 雪華
  2. Be A Diamond 

喜多村英梨さんのスターチャイルド時代の2ndシングル。

今回もいかにも「私、アイドル声優です!」ってジャケットしてるけど

どんな曲が収録されてるか知らなくてもジャケ買いしそうなくらい美しいよね…

紋

  • provided courtesy of iTunes

「紋」と書いて「しるし」と読みます。

「しるし」って打っても出てこないからいちいち「家紋」って打って「家」消してます。(クソ面倒くさい…)

アニメ「C³ -シーキューブ-」の後期オープニング曲。

アニメは見てませんでした。でも前期のオープニングは田村ゆかりさんでしたよね。

前期がゆかりんOPキタエリED。後期がキタエリOPゆかりんEDと入れ替わってました。(音楽関連だけ覚えてる)

力強くも艶っぽい歌声が特徴的の疾走感ある和ロック。

曲もMVも”和”を意識しまくってて、オタクが大好きなもの詰め込みました!って曲調と世界観。

特にMVは色鮮やかで美しく、刀や狐のお面など出てきて「オタクってこういうの大好きでしょ?」ってくらいの出来上がり。

「C³ -シーキューブ-」を意識したであろう、大量のキューブや折り紙のセットのシーンは美しすぎて目を奪われました。

映画村みたいな街中を超派手な髪飾りつけたミニスカ着物ロングブーツのねぇちゃんが一人で歩き回ってる、というシーンはじわじわきました

キタエリがひたすら艶やかで美しく、キタエリMVの中で一番お気に入りです。

 

 

 

雪華

雪華

雪華

  • provided courtesy of iTunes

アニメ「C³ -シーキューブ-」の前期エンディング曲。

「雪華」とかいて「はな」と読みます。

静かに雪が舞い散る、冴え渡った冬の美しい景色が見えるような和風ミドルナンバー。

おそらくCDジャケットはこの曲をイメージしてると思われます。

黒髪に真っ白なファーコートが美しい…まるでアイドル声優のようだ。

キタエリの大人っぽく情緒ある歌声は、この3曲の中でも一番好み。

クールな歌声とギターのアクセントが素晴らしく、冬の夜に聴きたくなる。

どうせならこの曲でMVも作ってほしかった。

もちろんジャケットと同じ衣装と髪型で!!

そしたら絶対曲の魅力も増したはずなのになぁ…

 

 

 

Be A Diamond 

Be A Diamond

Be A Diamond

  • provided courtesy of iTunes

タイトルだけ見ると、この曲こそキタエリが得意そう(と私が勝手に思ってる)なヴィジュアル系メタル×小悪魔っぽいギャルボイスの曲かなって思ってたら全然違いました。

なんだこの可愛らしい爽やかアイドルロック…

本人作詞だから厨二病炸裂してるかと思いきや、

「愛言葉は『大好き』」とか「もっと!愛してギュッとしてね♪」とかアイドル声優のお手本のような歌詞。

とても良い曲なのは間違いないですが、この頃は正統派アイドル声優を本気でやりたかったのかな…頑張ってたんだなぁキタエリってしみじみ思います(笑)