酸素どーなつブログ

アニソン・声優・アイドルとかいろいろ

完結に向けて、今までの「Free!」を見る順番・まとめ感想


Free! Blu-ray BOX(特典なし)

絶賛公開中の映画、劇場版 Free!-the Final Stroke- 後編

これで一応「Free!」は完結らしいです。

※私はまだ観に行っていません。というかまだ前編観ていません。

Free!」の見る順番

映画観に行きたいけど、「Free!」の歴史長すぎて、どれから観たらいいのか分からん!という方のために順番を整理しました。(OVAなどは除く)

見る順番としては、普通にアニメ放送・映画公開された順で観るのがベストだと思います。

  1. Free!(第1期)
  2. Free!-Eternal Summer-(第2期)
  3. 映画 ハイ☆スピード!-Free! Starting Days-
  4. 劇場版 Free!-Timeless Medley-絆(2期総集編)
  5. 劇場版 Free!-Timeless Medley-約束(2期総集編)
  6. 特別版 Free!-Take Your Marks-
  7. Free!-Dive to the Future-(第3期)
  8. 劇場版 Free!-Road to the World-夢(3期総集編)
  9. 劇場版 Free!-the Final Stroke- 前編
  10. 劇場版 Free!-the Final Stroke- 後編(現在映画公開中)

赤が個人的に絶対観るべきだと思った作品です。ってか、ほぼ全部。

めっちゃ多いな…(笑)

 

TVアニメ放送分(1〜3期)は全部観るとして、映画に関しては

ハイ☆スピード!…遙達の中学時代の話。3期を理解するためにも絶対観ておくべき。

Timeless Medley…アニメ2期の再構築(総集編)で「絆」は遙メインの話、「約束」は凛メインの話。新規映像もそこそこあるけど、時間がなければ無理に観なくてもいい。でも凛推しなら「約束」は絶対観るべし。

Take Your Marks…2期と3期の間の話。これを見ないで3期を観ると少々分からない部分があるので、観ておくべき。(基本的にみんながわちゃわちゃしてて可愛い話メインだけど、泣けるところもある。)

Free!-Road to the World-夢…「Timeless Medley」と同様総集編だからと油断していたら、新規映像がめちゃくちゃ多かった。3期の補足エピソードてんこもりで、これもうほぼ新作なのでは?「あの話の裏でこんなエピソードがあったのか!」となるので、観ておくべき。

以下、超大雑把ですがまとめ感想。

※ネタバレ注意。

 

 

1期感想

当時、アニメに詳しい芸人・サンキュータツオさんがアニメ1期を「同窓会」と例えて日本テレビ『ZIP!』で紹介しプチ炎上(?)していたけど、「同窓会」という表現はあながち間違っていない、的確な表現だと私は思った。

実際、彼らの話には常に過去の“最高のリレーチーム”の思い出が付き纏っていた。

plaza.rakuten.co.jp

彼らは小学校時代の自分に背中を押され、過去の自分に抱きしめられる。

同窓会は普通、一日だが、
彼らはいま、毎日が過去と向き合い、現在と向き合う、「現在進行形の同窓会」なのです!

この方の解説、マジで分かりやすい…

壁にぶつかり、遙に異常なくらい執着するやさぐれた凛。

もう一度あのメンバーで泳ぐことでやっと囚われた過去から一歩未来へ踏み出せた。

アニメ1期はまだ青春本筋の本番前という印象。

 

2期感想

そして2期こそが「Free!」という作品の本編だと思う。

1期で高二だった遙達は高三になり、自分の将来・進路のことも考えないといけない時期。

七瀬遙がしっかりと主人公していて、あの4人でリレーを泳ぐという目標も果たし、悩みもがきながらも将来の夢をその中で見つけた。

ライバルである凛も、怜に水泳を教えることで1期での借りもしっかりと返し、親友の宗介ともいろいろありながらも困難を乗り越え、それぞれ最高の仲間とともに切磋琢磨し水の中で戦った。

個人的に2期が一番青春していた気がした。

 

サンキュータツオさん達が出演している、二次元を哲学するトークバラエティ音声マガジン「熱量と文字数」で「Free!」2期までの内容について熱く語ってる動画があるけど

37:20〜あたりのサンキュータツオさんの「母乳が出た」発言は興味深かったです。


www.youtube.com

「俺の母乳」なんてパワーワード、人生で初めて聞いたわ…

そうか、「Free!」を観ていて生まれるこの感情は母性だったのか。確かに私も観ながら母乳が出てた(?)気がします。

 

ハイ☆スピード感想

Free!」の原案である『ハイ☆スピード!』のアニメ化。

遙達の中学時代の話。

「中学生になったばかりの頃ってこういう悩みあるよな〜」みたいな、まだまだ未完成ゆえの考えや行動、葛藤が青くて眩しい。

こんなに綺麗に終わったのに、この最高の4人が今後結局離ればなれになってしまうんだよな…という、刹那的な青春の儚さもあってその煌めきが切なくなる。

どうでもいいけど、桐嶋兄弟の関係が悪い原因、夏也と郁弥が兄弟の割には髪の色が全然違うから最初は「これ実は血繋がってないやつかな?結構重いやつ?」と予想していたら、全っ然違ってて「原因、思ってたより普通やんけ」ってなったことを思い出した。ただ兄貴が不器用な突き放し方したせいでこじれちゃっただけだった(笑)

 

 

3期感想

3期はハイスピ時代のキャラも大勢出てきて、Free!オールスターという感じ。

ただ、桐嶋郁弥と新キャラである遠野日和の人魚姫のくだりは2回見たけどあんま分からんかった。

いくら女性向けとは言え、「スポーツやってる男子大学生がこんなこと言うか?」とピンとこなかったよ…

正直、人魚姫のくだりに尺を取りすぎた感が否めないけど、郁弥はハイスピ時代の大切な仲間で重要キャラだし、気まずいまま別れてから時間もそこそこ経っているから、サラッと解決させるのが単に難しかったのでしょうね。

その分3期で足りなかった分のエピソードを、映画3期総集編「Free!-Road to the World-夢」できっちり補ってくれたから大満足。

岩鳶高校水泳部の大会や、宗介が実は凛に会う前に真琴と会っていたこと、謎のメンツで仲良く(?)ゲーセンで対決…など、まさかこんないっぱい新規映像があるとは思わなかった…!!

「世界にはまだまだ俺より速いやつがいっぱいいる…!!」「もっと強くなりたい!!」(意訳)と少年ジャンプのような熱い眼差しで上を目指す遙達や、夢を見つけてワクワクしている真琴を見たら、こっちも胸が熱くなった。

 

 

「Final Stroke」に向けて

fs.iwatobi-sc.com

Free!-Road to the World-夢」をついさっき観終わったところで、これから「Final Stroke」の前編を観るところだけど、

日本人の私よりも鯖を上手に食う器用なスウェーデン人・アルベルトと

3期の時は声無しだったけど、「Free!-Road to the World-夢」で声がついたことによってサイコ感が若干薄まった金城(CV小野大輔)ってやつが出てくるんでしょうね。(3期の声無し金城、目がキマってるせいかマジで怖かった…)

アルベルト、「Free!-Road to the World-夢」ラストでコーチ?っぽい人から「スイミング・マシーン」って言われてて、なんでもできる無敵っぽい選手だけど実は彼も何か複雑なものを抱えてるっぽい?

アルベルトはキャラソン発売しないんですかね。

もし発売しても発音良すぎてキャラソンというよりただ洋楽聴いてるような感覚になるんだろうけど、英語勉強したいオタク達がリスニング力鍛えられて喜ぶと思うから是非とも作ってほしい(笑)

金城は「Road to the World-夢」のラストで日和に足でドン!してて

このアニメは○○ドンのノルマを達成しないと気が済まないのか?(フェンスドン、自販機ドン、木ドン、滑り台ドン…)って思った。

ってか郁弥や日和、お前ら金城と知り合いだったのかよ!

 

夢に向かって突き進んでいく遙達の行く末を万全な状態で見届けたい。

前編のためだけにU-NEXT入ったので、前編をとっとと観て、早く後編を映画館で観たいと思います!

sansodo-natu.hatenablog.com