酸素どーなつブログ

アニソン・声優・アイドルとかいろいろ

アイドル苦手だった私がエビ中(私立恵比寿中学)のオススメ曲を紹介する

エビ中のことを気になり出した頃、YouTubeITunes試聴で惹きつけられた曲をひたすら書いていきます。

全部書いたらキリがないから、とりあえず7曲。(これでも結構しぼった…)

 

サドンデス


www.youtube.com

この曲は本当に素晴らしいしありがたかった。

曲中にメンバーの顔と名前を覚えられるということは、新規にとってこんなありがたいことはない。

ありがとう岡崎体育!!

途中で本当にサドンデスを始めるという奇行。

新規はこれを聴いたらガチでハマし、ライブ映像見ててもテンションぶち上がる。

 

シンガロン・シンガソン 


www.youtube.com


www.youtube.com

サビがめちゃくちゃMrs. GREEN APPLE

いくらなんでも音域広すぎる。カラオケで歌うの大変です。

でもメンバーみんなの美しい発声が堪能できる。ラスサビまで聴いてください。

この曲歌いきれるアイドルはだいぶ限られるけど、エビ中なら難なく歌いこなせちゃう。

「何回だって 転んでもいいんです」にどれだけ勇気づけられただろう。

 

なないろ


www.youtube.com


www.youtube.com

どこか切なさを感じる胸キュンソング。

ただでさえ泣かせてくるようなメロなのに、松野莉奈ちゃんの誕生日が7月16日ということを後から知って号泣。

メイキングで、自分の出番がないときに仲良さそうにはしゃぐメンバーを見て、可愛すぎてほっこりした。

 

 

ジャンプ


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

とにかくカッコいい。震えるくらい。

初めて聴いたとき、なぜか「そんな簡単に好きになってたまるか…!!!こんなの普通の曲!!」と自分に言い聞かせてた(?)

アイドルグループ好きにならない私がこんなホイホイ好きになってたまるか、みたいな謎の意地が発動したのかもしれない。

結局、大好きというか愛してるというレベルで好きな曲になってしまった。

ライブ映像もカッコよすぎて涙出た。これは心臓のドラマだ。

 

紅の詩 

紅の詩(Live)

紅の詩(Live)

  • provided courtesy of iTunes

歌詞もメロディもドラマチック。

サビの声の張り上げは最高に気持ちよく圧倒される。

普通、アイドルグループの曲ってサビは全員で歌うものだと思ってたんですよ。

特にサビの出だしはインパクトつけなきゃいけないから、“サビは絶対にみんなで歌うもの”というのがお決まりだと勝手に思ってたけど、違った。

エビ中の声の力強さが全面に出てる。 

あといつも思うんだけど、iTunes試聴(30秒)がサビの手前で終わるの本当にクソ仕様だと思う。

サビは一番聴かせるべきとこだろ!

サビ聴かせろや!

 

愛のレンタル 

愛のレンタル

愛のレンタル

  • provided courtesy of iTunes

ちょっと危うい色気のある曲。

エビ中は曲の振り幅が広すぎる。

ここまでマカロニえんぴつ感溢れてても、余裕でなんでも歌える。最強かよ。

コード進行が今流行りのjustなんちゃら進行(名前忘れた)に聞こえる。 

とにかくめっちゃオサレに聴こえるコード進行です。

歌ってる表情も一気に大人になる。永遠に中学生なのに。

 

 

仮契約のシンデレラ


www.youtube.com


www.youtube.com

セリフ多めコール多め、途中で3拍子になったりと、とにかくこの曲は情報量が多い。

なのにちゃんと耳に残るアップテンポキャッチーな、はっちゃけアイドルソング

円周率も元素記号も覚えられるよ!

どんなときに聴いてもこの曲が流れたら無条件でテンションぶち上がる。

ライブ映像はメンバーもお客さんもめちゃくちゃ楽しそう。

相当体力いる曲だろうけど。

聞き終わった頃には、間違いなく彼女たちと契約したくなります。

 

 

やっぱり7曲は足りない…

語ろうと思えばまだまだ語れる。

エビ中ってアルバム聴いても「どれも同じに聴こえる…」っていうのが全然ないんですよね。

たまに全部似たような曲ばかりで5曲目くらいで「飽きた!!」ってなるアーティストいますが、エビ中は曲の幅が広いから いろんな種類の曲を楽しめる。

はっちゃけてる可愛い曲から、声を張り上げるかっこいい曲まで。

 

あ〜 早く新メンバー込みの新曲が聴きたいー!

もし新曲がいつか発表されたら、どんな曲になるんだろう…

一気に平均年齢下がったし、さすがに「ジャンプ」みたいなかっこいい系じゃなくて昔の可愛い系の曲だろうな。

「えびぞりダイアモンド!!」みたいなのがいいなぁって思ってます。

あとせっかくだから曲中に出席番号も言ってほしい!

sansodo-natu.hatenablog.com