酸素どーなつブログ

アニソン・声優・アイドルとかいろいろ

【レビュー・感想】私立恵比寿中学「手をつなごう/禁断のカルマ」-可愛らしさと狂おしさ


手をつなごう/禁断のカルマ(初回生産限定ポケモン盤)

私立恵比寿中学「手をつなごう/禁断のカルマ」2013/06/05

エビ中4枚目シングル。

この2曲、思いっきり真逆です。

「手をつなごう」は、エビ中の等身大の女子中学生っぽい純粋な可愛らしさ、

「禁断のカルマ」は、恋という欲望を抑えきれずに苦しむ狂おしさを表現しています。

 

深イイ話見ました。

安本彩花さん、強くてカッコよくて可愛くて真っ直ぐで、ずっと眩しかった…

「いいお父さんだなぁ」「エビ中って最高だなぁ」って泣きそうになりながら見ました。

エビ中好きになってから、夢によくエビ中メンバー出てくるんだけど、松野莉奈さんも絶対出てくるんですよね。

私、松野さんのこと全然知らないし、松野さんがいないエビ中を見てる時間の方が圧倒的に長いはずなのに、なぜか他のエビ中メンバーとともに絶対に出てくるから不思議。

 

 

初回生産限定ポケモン

  1. 手をつなごう
  2. 禁断のカルマ
  3. サクラ・ゴーラウンド
  4. 手をつなごう(Less Vocal)
  5. 禁断のカルマ(Less Vocal)
  6. サクラ・ゴーラウンド(Less Vocal)

手をつなごう


www.youtube.com

ポケモンのエンディング曲。「ベストウィッシュ」という言葉自体が懐かしい…

普通にめっちゃいい曲。

歌詞のフレーズひとつひとつが温かくて優しい。

もう荒んだ時じゃ絶対聴けない。優しい心の時じゃないと聴けない曲です。

「生きてることのよろこび 今忘れちゃいけない」っていうところが好き。

MVはワンカット撮影。

こういうワンカットのMVって見ててハラハラしちゃう…

普通のMVと違って、「絶対失敗できない」という緊張感の中で笑顔を作って歌わないといけないだろうから。

 

禁断のカルマ


www.youtube.com

大大大好きな曲。

ヴァンパイアが人に恋をするような、許されないのに抑え切れない恋心の苦しみを歌った曲で、ライブでも歌ってるメンバー達の真剣で切なそうな表情がたまらない。(マイク持ってる人差し指と小指立ててるのいいよね)

初めて聴いた時、アニソンか?って思ったけど、何度聴いてもアニソンにしか聴こえないくらいアニソン。

でもドラマの主題歌なんですよねこの曲って。

「まっすぐ」仮契約のシンデレラ、新曲の「イヤフォン・ライオット」などを手掛けたことでおなじみの杉山勝彦さん作曲。

いつも思うんだけど、1番のサビ長くね?

もし私がこの曲を作ったのなら、1番のサビは絶対2回繰り返さないと思う。

だから毎回、1番なのに「あれ?ラスサビか?」って一瞬考えてしまう。

 

サクラ・ゴーラウンド

サクラ・ゴーラウンド

サクラ・ゴーラウンド

  • provided courtesy of iTunes

これもまたポケモンのエンディングらしい。

子ども向け番組の主題歌のお手本のような曲。

マーチ調で、運動会で流れてそう。

この頃のポケモンは全然見てなかったけど、もしかしたらCMとかで聴いたことあるような気がして懐かしい気持ちになった。

ポケモン盤のこのジャケット、もしかして「手をつなごう」「て」の形?

 

 

 

初回生産限定カルマ盤

  1. 禁断のカルマ
  2. 手をつなごう
  3. Lon de Don
  4. 禁断のカルマ(Less Vocal)
  5. 手をつなごう(Less Vocal)
  6. Lon de Don(Less Vocal)

Lon de Don

Lon de Don

Lon de Don

  • provided courtesy of iTunes

ブラジルの次はロンドン…???

ロンドンだけかと思いきやホンコン?スイス?ニュージーランド

無理やりテンションブチ上げ電波ソング

ロンロンロンでドンドンドドーン

ロンロンロンでドンドンドドーン

ロンロンロンでドンドンドドーン

ほらもう楽しい!なんだか楽しい!

歌詞だけ見るとすっごい電波(笑)

夢の中で世界一周旅行してるというコンセプトなのかな?

何かに似てると思ったら、あやまんJAPAN「ぽいぽいぽいぽぽいぽいぽぴー」だった。


www.youtube.com

「禁断のカルマ」仕様のジャケットなんだろうけど、なんだろう…

もうちょっと可愛いメイクでもよかったんじゃないかな?って思います。

だってこれじゃ「閣下系アイドル」にしか見えない…(笑)

 

 

 

サブカル盤(通常盤)

  1. 手をつなごう
  2. 禁断のカルマ
  3. Another Day
  4. 手をつなごう(Less Vocal)
  5. 禁断のカルマ(Less Vocal)
  6. Another Day(Less Vocal)

Another Day

Another Day

Another Day

ピコピコデジタルチューン。

このシングルのカップリング曲の中では一番好きです。

いろんなピコピコが忙しなく飛び交っていて、

歌詞がシンプルすぎて何を伝えたいのかさっぱりなのに、すごくポップで耳に残って、そして可愛い。

Aメロの韻を踏んだ歌詞&美しいファルセット、Bメロの宇宙船に乗ってるかのような不思議な加工ボーカル、サビの可愛く明るい「アナザーデイ!」。

全部がクセになる。

 

ジャケットが相変わらず意味不明wwww(これ毎回言ってるな…)

何これ病院ですか?

これがアイドルのCDジャケットって誰も気づかないよね。

もしアイドルと知ってたとしても、エビ中って顔出しNGのアイドルなのかな?(Clarisみたいな)って思われそう。