酸素どーなつブログ

アニソン・声優・アイドルとかいろいろ

思わずジャケ買いしたくなるCD紹介【アルバム・一般アーティスト編①】

※【一般アーティスト編】とは、声優やアニソン歌手ではないアーティスト編ということです。

ジャケット下の曲のリンクは、そのアルバムの象徴的な一曲 もしくは個人的に好きな一曲。

銀杏BOYZ「君と僕の第三次世界大戦的恋愛革命」


君と僕の第三次世界大戦的恋愛革命

BABY BABY

BABY BABY

  • provided courtesy of iTunes

銀杏BOYZといえばコレ。

江口寿史作の漫画「ストップ!!ひばりくん!」のひばりくんが印象的なジャケット。

たまたま本屋で見つけて「かわいい!」と思って買ったこの雑誌で

この子が男の子というのを初めて知った。


ラブコ メヒロイン 大解剖 80´s 少年マンガ 編 (日本の名作漫画アーカイブシリーズ サンエイムック)

ずっと女の子だと思ってたよ… 

この子のことがますます大好きになってしまい、ひばりくん読んだことないくせにこの絵がプリントされたひばりくんTシャツも買ってしまった。

ひばりくんを身につけると無敵になった気分になります。

 

大森靖子MUTEKI


MUTEKI(DVD付)

流星ヘブン

流星ヘブン

  • provided courtesy of iTunes

同じく江口寿史先生が描いたジャケット。

自動販売機と空き缶のゴミを背景にギターをかき鳴らす姿がまさに大森靖子のイメージそのものです。

今、銀杏BOYZ主題歌で江口寿史先生がキャラデザの「Sonny Boy」ってアニメ放送してますが、不思議な世界観でめっちゃおもろいです。

私は瑞穂ちゃんみたいな女の子がタイプ。

 

神聖かまってちゃん「友だちを殺してまで。」 


友だちを殺してまで。

学校に行きたくない

学校に行きたくない

  • provided courtesy of iTunes

攻撃的なタイトルに、大人になったら滅多に乗ることはないであろう公園のブランコという組み合わせ。

幼さから溢れ出る狂気。

神聖かまってちゃんは曲だけではなくジャケットも凄まじいセンスで、いつも強烈なインパクトを残していきます。

 

宇多田ヒカル「Fantôme」


Fantôme

荒野の狼

荒野の狼

  • provided courtesy of iTunes

モノクロシンプル系ジャケット。

ユニクロ無印良品のような、余計なものを全部削ぎ落とした自然体のままの感じ。

宇多田ヒカルさんのジャケットって顔どアップばっかりで、「シンガーソングライターなのに昭和のアイドルかよ!」って毎度思う。

あと、宇多田ヒカルさんの髪型はデコ出しの方が好みです。

 

 女王蜂「失神」


失神

スリラ

スリラ

  • 女王蜂
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

これアルバムじゃなくてEPなんだけどね…(笑)

美しい青一色の背景に、觔斗雲に乗り孫悟空風な衣装の白目アヴちゃん。

オシャレ・オブ・オシャレですね。

こりゃ確かに失神してるわ…(笑)

本当にめっちゃ美脚だよなぁ…アヴちゃんって。

 

 サカナクション「魚図鑑」


魚図鑑

夜の踊り子

夜の踊り子

  • provided courtesy of iTunes

本当に図鑑みたいで面白い。

めっちゃワクワクするパッケージだし、部屋に飾ったりもできる。

中身もちゃんと図鑑のような仕様になっています。

それにしても表紙の魚の躍動感すごいな…

 

私立恵比寿中学「playlist」


playlist(初回生産限定盤B)(Blu-ray Disc付)(特典なし)

ジャンプ

ジャンプ

  • provided courtesy of iTunes

アイドルのCDジャケットなのに、白と黒の衣装で背景は真っ黒。

アイドルがただ並んでいるのではなく、顔だけだったり身体全体が写っていたりバラバラというデザイン。

「playlist」っていうタイトルも、そのフォントや表示の仕方さえ芸術的でオシャレ。

通常盤も初回限定盤Aのデザインももちろんオシャレ。 


playlist(通常盤)(特典なし)

 


playlist(初回生産限定盤A)(Blu-ray Disc付)(特典なし)

 

sansodo-natu.hatenablog.com

sansodo-natu.hatenablog.com

sansodo-natu.hatenablog.com